top of page

20代の成長を支援するメンターの養成

オーバートゥエンティ・アンド・カンパニー(OVER20&Company.)では、「20代から世界を変える」をミッションに、20代が活躍できる環境の創造、提案、実践を行なっています。


今回は、20代が活躍出来る環境の創造に関する取り組み「メンター」の養成についてご紹介します。



プロフェッショナルメンター研修
プロフェッショナルメンター研修



オーバートゥエンティ・アンド・カンパニーでは、20代の成長を支援するために、プロフェッショナルかつ専任のメンターを養成しています。


わざわざ自社で教育をしていることには理由があります。



2017年に事業を開始した際、当初我々には”資質”があると見込んだ5名のメンター候補生を養成していました。


彼らの経歴や人格は問題なく、むしろ申し分のないものでした。

1名は大手IT企業のグループ会社で代表経験を持つ60代の人材、1名はキャリアコンサルタントの資格を持ついわゆるバリキャリの40代女性、1名は有名メーカーで人事担当として活躍していた30代女性、1名はカウンセラーとしてフリーランスで活動しようと計画していた30代女性、最後の1名はIT企業で営業をしていた20代男性が集まりました。


ところが、いざスキル養成のための研修を始めてみると、大きな問題があることに気づいたのです。


オーバートゥエンティが求めているメンターへの要求レベルが高いことが分かりました。

養成研修を受けていた5名の候補生に対する20代からのメンター評価は最低(星評価平均 2.1 / 5.0 )だったからです。

反対に、プロフェッショナル・メンターのモデルとなっている創設時からのメンターへの評価は、常に満点に近い(星評価 4.8 / 5.0 )ものでした。


当時の石堂・CEOにとって、20代の成長に大きく関与するプロフェッショナル・メンターのスキルを下げることは考えられませんでした。

一方で、オーバートゥエンティが創造しようとしている「メンター」と、20代が求めている「メンター」が重なっていることに確信を持つ出来事でもありました。


そこから、私たちの、プロフェッショナルメンターの選抜、そして研修に試行錯誤する日々が始まりました。



このように、どんなに経歴や人格が立派でも、そしてカウンセラーのように聞くスキルが優れているとしても、これらは、目の前にいる20代の成長や自己実現の到達を叶えるものではありません。


オーバートゥエンティがメンターのスキルにこだわる理由は、目の前にいる20代の成長の機会を逃したくないからです。


オーバートゥエンティは、これからも希望する人に対するメンター研修の提供を通じて、20代の支援者を増やしていくこと、そしてこうした取り組みによって、各世代が役割を持って支え合う社会が到来すると確信しています。





bottom of page