検索

リモハラ(Remote harassment)

リモートハラスメントとは、リモートワーク中のパワハラセクハラ等の嫌がらせ行為を意味する言葉です。



具体的なケース


セクハラ

Web会議システムを利用したオンライン会議で性的な発言をするケースが該当します。

主に在宅勤務中、ウェブカメラを通して見える相手のプライベート(部屋の様子や同居人の生活音、服装など)に関わる事項の指摘などは、リモハラに該当する可能性があります。



パワハラ

Web会議システムを利用して上司が部下を監視、また、暴言を吐くなどのケースが該当します。

特定の人物だけをWeb会議に招待しなかったり、残業申請を許可しないなどのケースもあります。






ハラスメントは、何も年齢が上の上司に限った問題ではありません。

20代が加害者となる可能性も多く出てきています。

発した側にそのつもりがなくても嫌がらせと見なされる可能性もあることを念頭において、コミュニケーションは行っていきましょう。

最新記事

すべて表示

K字経済

富裕層と貧困層で経済格差が広がっている経済状態を指します。 「K」のように、上昇していく線と下降していく線から連想されています。

バースデードネーション(Birthday donation)

バースデードネーションとは、birthday(誕生日)にdonation(寄付)をすることを指します。誕生日を迎えた本人が寄付をするのではなく、誕生日に友達などに寄付を募るのがバースデードネーションです。