検索

デュアルキャリア(Dual carrier)

デュアルキャリアとは、アスリートとして第一線で競技を続けながら企業で働いたり、自分で会社を興したりするなど、2つのキャリアを並行して活動することを意味します。




競技生活を送っている時から、次のキャリアに向けて準備する


国は、2014年にデュアルキャリアの概念を示す以下のレポートを発表しています。

(文部科学省 独立行政法人 日本スポーツ振興センター「デュアルキャリアに関する調査研究」)


” 平成19(2007)年頃には、従来スポーツ政策の中で使用していた「セカンドキャリア」という文言が、アスリート及び関係者が現役中から引退後に備えるという「複線型」のアプローチへの弊害となっていることが指摘され始めた。(中略)「競技生活を送っている時期はアスリートとして、引退後は別のキャリアという「単一路線型」の捉え方ではなく、アスリートとしてのキャリアとその後のキャリアの両者を、アスリートの時期に準備・支援するという 「二重路線型」の捉え方(ダブルキャリア)」の必要性を示した。

最新記事

すべて表示

K字経済

富裕層と貧困層で経済格差が広がっている経済状態を指します。 「K」のように、上昇していく線と下降していく線から連想されています。

バースデードネーション(Birthday donation)

バースデードネーションとは、birthday(誕生日)にdonation(寄付)をすることを指します。誕生日を迎えた本人が寄付をするのではなく、誕生日に友達などに寄付を募るのがバースデードネーションです。