検索

M&A(Mergers & Acquisitions)

M&Aとは「合併と買収」と訳され、合併とは、2つ以上の企業が1つの企業に統合されることを指します。一方で、買収は、企業が別の企業の経営を支配することを目的として株式を取得することを指します。




M&Aの手法(一例)


  • TOB(テイク・オーバー・ビット/ティーオービー) TOBとは、株式公開買付と呼ばれる手法で、M&Aの対象となる企業の株式の取得について、広く不特定多数の株主に公告します。金融商品取引所を通さずに取引されるため、市場価格に上乗せされた株価で買い付けられます。 * 日本と世界のTOBの違い:世界のTOBは、敵対的M&Aや敵対的買収と呼ばれるものが多く、その理由は、買収の対象とされる企業の経営陣の承諾を得ずに実施されるためです。(対象企業の資産を獲得後に企業価値を高め、売却して利益を得ることが目的です)。一方で日本のTOBの多くは友好的M&Aと呼ばれるタイプで、買収の対象となる企業の経営陣との話し合いにより、双方が納得した上で実施されることが特徴です。

  • MBO(マネジメント・バイアウト) MBOとは、企業の経営陣が投資ファンドや金融機関から資金調達を行い、既存の株主から株式を買取って自社の事業部門を取得し、経営権を取得することです。メリットとして、株主や投資家の意向に左右されない、自由で柔軟性のある経営ができるほか、意思決定のスピード化が図れるようになる点です。TOBの買収対象企業は上場企業に限られる一方で、MBOは上場していない企業でも対象となるのが特徴です。

  • 株式譲渡 中小企業のM&Aで利用されるのは、ほとんどの場合が株式譲渡か事業譲渡です。株式譲渡では、個人や法人が保有する株式を売買して、株主を変更します。

最新記事

すべて表示

K字経済

富裕層と貧困層で経済格差が広がっている経済状態を指します。 「K」のように、上昇していく線と下降していく線から連想されています。

バースデードネーション(Birthday donation)

バースデードネーションとは、birthday(誕生日)にdonation(寄付)をすることを指します。誕生日を迎えた本人が寄付をするのではなく、誕生日に友達などに寄付を募るのがバースデードネーションです。